白髪は抜くと増える?

『白髪を抜くと増える』という説は広く伝わっていますが、真相はどうなのでしょうか。

白髪染め口コミランキング

白髪は抜くと増える?

白髪を見つけると、思わず抜いてしまいたくなる衝動にかられますが、世間では『白髪は抜くと増えるから抜かない方がいい』という説が出回っています。

ただ『なぜ白髪を抜くと増えるのか』という点についてはあまり知られていません。

白髪は本当に抜くと増えるのか?ここではその噂について検証します。

『白髪を抜くと増える』は目の錯覚?

白髪の直接的な原因は、髪を着色させるメラニン色素がうまく生成されなかったことにあります。

つまり、着色に失敗したまま表皮の外に生えてきたのが白髪なのです。

メラニン色素が作られない原因は、メラノサイトと呼ばれる色素細胞の働きが衰えたことにあります。

メラノサイトの働きが弱ってしまう理由は遺伝やストレス、生活習慣などが主要因として挙げられていますが、白髪を抜くこととメラノサイトの働きが直接関与しているという医学的根拠は発見されていません。

よって、医学的には『白髪を抜くと増える』という説は何の根拠もない俗説ということになります。

では、なぜ白髪を抜くと増えると言われているのでしょうか?

それは、白髪を抜くことで一時的に黒色に戻った頭髪に、再び白髪が生えてきた時、一気に増えたように見えることが原因ではないかと言われています。

つまり、本当に増えたのではなく、増えたように見えるという目の錯覚が生んだ説というわけです。

白髪は抜いてもいいの?

では、白髪は気づいた時に抜いてしまってもかまわないのでしょうか?

確かに、白髪は抜いても増えませんが、だからと言って減るわけでもありません。

髪の毛の根っこである毛根は、ひとつの毛穴に2〜3つくらい存在しています。

そのため、髪を無理に抜くと、他の毛根を傷つけてしまうおそれがあります。

毛根が傷つくと髪の育毛力が衰え、抜けたり切れたりしやすい細くて弱った髪の毛しか生えてこなくなります。

何度も毛抜きを繰り返していると薄毛の原因になりかねませんので、白髪が増えなくても、やはり無理に髪の毛を抜くのはよくないと言えるでしょう。

PAGE TOP
人気1位 利尻ヘアカラートリートメント 人気2位 レフィーネ 人気3位
RKヘアカラートリートメント レフィーネ ピュアハーバルヘアカラー100
白髪染めの基礎知識
白髪染めの種類
白髪染めの選び方
色・カラーの選び方
白髪染めは安全?
白髪染めのしくみ
白髪染めの実践
白髪染めの前に揃えるもの
パッチテストを必ずしよう
白髪染めのカラーガイド
部分染めと全体染め 使い分け
白髪染め後のシャンプー
生え際の白髪染め
男性の白髪染め
白髪染めの手順
スムーズコームタイプ
クシ型ノズルタイプ
ノズルタイプ
ワンプッシュタイプ
クリームタイプ
白髪のQ&A
白髪の原因は?
白髪の予防方法は?
白髪は抜くと増える?
白髪染めは髪を傷める?
妊娠中の白髪染めは大丈夫?
白髪染めは肝臓を痛めるの?
白髪に効くツボは?
製品一覧
利尻ヘアカラートリートメント
レフィーネ
ルプルプ
モーニング・レフィーネ
くろめヘアカラートリートメント
エフキュア
ピュアハーバル100
サンカラーマックス
黒耀
螺髪
カラー・ド・ボーテ
いつまでも黒髪サプリ
髪精丸α
サイト案内
お問い合わせ