白髪染めは髪を傷める?

『白髪染めで髪を傷めた』という声はよく耳にしますが、なぜ白髪染めで髪が傷んでしまうのでしょうか。

白髪染め口コミランキング

白髪染めは髪を傷める?

白髪染めは気になる白髪を好みの色で染め上げ、目立たなくさせる便利なアイテムとして人気を集めています。

しかし、その一方で『白髪染めを使っていたら髪が傷んだ』という声も後を絶ちません。

せっかくきれいに白髪を染めても、肝心の髪がボロボロでは、若々しさと美しさを取り戻したとは言えません。

なぜ白髪染めを使うと髪が傷んでしまうのでしょうか?

白髪染めのメカニズム

白髪染めは、酸化染料とアルカリ剤が入った1剤と、過酸化水素水の入った2剤を混ぜ合わせることで混合液を作ります。

この混合液を髪に塗ると、1剤のアルカリ剤が、染料を髪の内部に侵入させるため、髪のキューティクルを開いていきます。

開いたキューティクルから染料を染みこませた後は、再びキューティクルを閉じる必要がありますが、一度アルカリ剤で開いてしまったキューティクルは簡単に元には戻りません。

元に戻るまでの間、キューティクルは毛羽立った状態になっており、髪と髪の摩擦などで簡単にはがれ落ちやすくなってしまいます。

キューティクルがはがれ落ちると、髪にツヤがなくなってパサつく他、外部からの刺激に弱くなり、切れ毛や枝毛などが起こりやすくなります。

さらに、酸化染料の主要成分である『パラフェニレンジアミン』という化学成分は有害性があることで知られており、アレルギー体質の人が使用すると、かぶれや湿疹、呼吸困難などを引き起こす可能性があります。

以上のことから、白髪染めをひんぱんに使用していると、髪のダメージが蓄積され、どんどん髪が傷んでいってしまうのです。

白髪染めで髪を傷めないようにするには

白髪染めで髪が傷んだと感じたら、白髪染めの使用をいったん中止するのが最善の方法です。

しかし、白髪染めの効果が持続するのは2〜3ヶ月となっており、数ヶ月経てばまた白髪が目立つようになってきます。

白髪を気にしながら生活すると、ストレスがたまり、かえって髪に悪影響を与えるおそれもあります。

そこでおすすめしたいのが『レフィーネ』や『ピュアハーバル』などに代表される天然成分配合の白髪染めです。

レフィーネやピュアハーバルは、染料に植物などから採取した天然成分を使用しているので、髪が傷みにくいのが特徴です。

さらに、髪をいたわるトリートメント成分をプラスすることで、白髪染めによって傷んだ髪をいたわり、もとのツヤとコシのある髪へと復活させます。

白髪染めによる髪のダメージが気になる人は、天然成分配合の白髪染めを使ってみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP
人気1位 利尻ヘアカラートリートメント 人気2位 レフィーネ 人気3位
RKヘアカラートリートメント レフィーネ ピュアハーバルヘアカラー100
白髪染めの基礎知識
白髪染めの種類
白髪染めの選び方
色・カラーの選び方
白髪染めは安全?
白髪染めのしくみ
白髪染めの実践
白髪染めの前に揃えるもの
パッチテストを必ずしよう
白髪染めのカラーガイド
部分染めと全体染め 使い分け
白髪染め後のシャンプー
生え際の白髪染め
男性の白髪染め
白髪染めの手順
スムーズコームタイプ
クシ型ノズルタイプ
ノズルタイプ
ワンプッシュタイプ
クリームタイプ
白髪のQ&A
白髪の原因は?
白髪の予防方法は?
白髪は抜くと増える?
白髪染めは髪を傷める?
妊娠中の白髪染めは大丈夫?
白髪染めは肝臓を痛めるの?
白髪に効くツボは?
製品一覧
利尻ヘアカラートリートメント
レフィーネ
ルプルプ
モーニング・レフィーネ
くろめヘアカラートリートメント
エフキュア
ピュアハーバル100
サンカラーマックス
黒耀
螺髪
カラー・ド・ボーテ
いつまでも黒髪サプリ
髪精丸α
サイト案内
お問い合わせ